株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の環境保全 

公益財団の環境保全について

公益財団などの行政でも企業でもない組織や機構が環境保全などの公益活動を行うことがあります。
環境保全の定義は、事業者などの事業活動により環境に加えられる影響で、環境保全上の支障の原因となる恐れのある環境負荷の低減のための取り組みです。
例えば、地球全体の温暖化やオゾン層の破壊の進行、海洋汚染、野生生物種の減少その他の地球全体、その広範な部分の環境に影響を及ぼす事態に係る環境保全のための取り組みです。

さらに大気汚染、水質の汚濁、土壌汚染、騒音、振動、悪臭によって人々の健康や生活環境に係る被害、公害防止のための取り組み、天然資源の使用削減、再利用、リサイクルのための取り組みも含まれます。
これらの取り組みを公益財団が公益活動のひとつとして行っているのです。



公益財団が発信する情報

国内各地に公益財団が存在していますが、各地で発生する廃棄物などを安全かつ適正に処理することにより自然と生活環境の保全を図ったりなど、明るい未来づくりを目的として公益活動を行っています。
また、環境保全の情報を発行し身近に環境を感じられるような取り組みを行っている公益財団も多く存在します。

各環境保全に関する事業の実施を通し、環境に与える影響の負荷を低減すると共に、有益な環境活動に積極的に取り組んでいるでしょう。
「地球環境が大変なことになっている」、「自然や生態系を守りましょう」、「地球に優しい活動を」など地球環境の危機を伝える情報と、この問題への取り組みを呼びかける言葉が世の中には溢れています。

さらに、ニュースなどで毎日のように環境に関わる報道や、インターネット上でもたくさんの情報が発信され、環境保全に対して関心と知識を蓄える機会も多いです。

しかし、なぜ環境保全をしなくてはならないのかといった理由を、納得のいく形で、明確に示してくれることはあまりないのではないでしょうか。
環境への捉え方や考え方は様々で、時には全く相反する見解を持つ人もいるでしょう。
環境保全に対して関心や知識を蓄えるために、公益財団が発信する情報が役に立つことも多いです。
地球環境と未来の危機感を持ち、問題を解決するために公益財団が環境保全を支援します。