株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

医院開業でまず重要になる物件選びのポイント 

開業は一世一代の大きな決断

医師になったからには、自ら経営する医院を持ちたいと考える人は多いものです。
安定した雇われの立場も悪いものではありませんが、完全に一人の力だけで切り盛りをしていくというのも、医師になったからには一度は夢見ることのひとつとなります。
高収入が得られる職業ですから、他の職業と比較をしてもリスクは少ないものではありますが、それでも非常に大きな資金が必要となり、失敗をすれば借金を背負うことになります。
そのため、開業をしたいと考えていても、簡単にできるものではありません。
開業をする上で非常に大事なことは物件選びで、目的に応じて一番理想的な物件を選ぶことが成功をするかどうかの鍵となります。
どれだけ医師として優れた技術を持っていたとしても、立地が悪ければそれだけで失敗する世界だけに、どこでクリニックを開くのかということは非常に重要なポイントとなります。
そこで物件選びは一人の力で行うのではなく、専門家に相談をしながら決めるのが一番です。


目的に応じて場所を決める

開業をする目的というのは、人によって異なるものです。
無医村の地域で困っている人を助けたいと考える人もいれば、単純に上手く行けば実入りが良いので開業したいと考える人もいます。
どちらも医師になった以上は普通に考えることであり、世の役に立ちたいという人もいれば、せっかく苦労して医師になったのだからそれだけの見返りが欲しいと考えるのも悪いものではありません。
それぞれの目的を達成するためには、それに合った物件選びが重要となります。
無医村の地域で困っている人を助けたいと考えていても、運営していくことができるだけの需要がなければ厳しいものがありますから、最低限の採算が取れる物件を探さなければなりません。
利益を重視するのであれば、需要が多く人が入りやすい場所を探す必要があります。
医師は医療のプロフェッショナルではありますが、病院を求めている人がどの地域にいるのかについて知っていることは少ないものです。
それだけに、素人判断でこの場所が良さそうだと考えるよりも、目的をはっきりさせた上で、物件選びはプロと相談をしながらすすめていくのが最良の方法となります。