株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

開業医に必要な知識とモチベーション 

開業するために知っておくべきこと

医師といえば、人の健康を守っていく重要な使命を持っている職業です。

そんな医師でも病院に勤務している勤務医と、自ら医院を開業している開業医とに分かれていきます。

若いうちは勤務医として働いていても、ある程度経験を積んでいけば自分の病院を持ちたいと思う方もいらっしゃいます。

自分の医院を開業するとなると、開業に関する知識に加えて開業にかかる資金なども自分で出さなければなりませんし、薬なども仕入れて医療を提供できる環境を作っていかなければならないのでモチベーションを保ちつつものごとを進めていくことが重要です。

また、医院に勤務してくれる人材の確保などもしていかなければいけないので、知識や労力も必要だということも覚えておきましょう。

しかし、全部自分でやるのは大変という方は医療法人設立コンサルティングなども存在するので、そういったサービスを利用することでよりスピーディーに迅速に自分の医院開業に向けて準備を進めていくことも可能なので、モチベーションを保っていくためにもそういった選択肢があることも知識として覚えておきましょう。


開業するメリット

自分の医院を持つのに多くのメリットが存在します。

だからこそ、自分の医院を持ちたいという医師が多くいるわけですがなんといっても大きなメリットは収入の変化です。

それが開業のモチベーションにも繋がっていく訳ですが、知識として知っておいて欲しい部分が勤務医と自分の医院を経営している開業医とでは収入に約1.7倍の差があるという点です。

自分の収入が今まで以上に大幅にアップするとなれば、自分の医院を将来的に持ちたいと思う医師も多くいらっしゃるでしょう。

また、自分なりの診療スタイルを確立できるという点に関しても知識として覚えておきましょう。

医院を開業するにはこういったメリットがあるので、自分の医院を持てるようにモチベーションを保ちつつ行動を起こしていきましょう。