株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

病院を開業するに当たっての立地について 

病院開業での立地について

開業にあたって、立地の選択は非常に重要になってきます。立地が悪ければ病院へ行きにくいことがネックとなって、患者数は伸び悩むでしょう。

開業後の医院の診療や、経営に大きく左右してくるのが病院の立地。「どこで開業したら成功できるのか?」という点を考えながら、地域性を見ながら立地を選んでください。



開業での物件選びは、業者に一任してしまう人もいるようです。しかし業者任せにしてしまうと、いざ開業となってから後悔することになりかねません。自分の足と目を使って、気になる地域を歩いてみましょう。歩くことで、その地域の雰囲気も伝わってきます。すると、その地域に住んでいる住民の雰囲気が手に取るように分かるもの。その中で「これは」と思う地域があれば、住民と話してみるのも良いでしょう。

開業の候補地は、初めから「ここ」と決めて絞るのではなく、複数個所から選ぶようにすることが大切です。


地域の物件をチェックする場合

病院開業のために物件を見る際、素人ならば何の情報もないまま物件を見てもよく分かりません。しかも、不動産の担当者がいろいろな物件を説明しながら見せてくれると、どの物件も良く見えてしまうものです。



そこで物件を見る際には、チェックする点を頭に入れて見るようにしましょう。そのポイントとして、まず挙げられるのが利便性です。なぜなら利便性は、集患数にも大きな影響を与えるから。アクセスや周辺施設などには注意しておきましょう。

次に、物件前の道がどうなっているのかも重要です。道幅が狭すぎたり、一方通行だったりすれば、病院へ行くために遠回りすることになるかもしれません。それでは、自然に足が遠のいてしまいます。

また、安全性、つまり安心して患者さんが来院できる場所かどうかも調べましょう。夜になると物騒な雰囲気があるような場所では、安全とは言えません。そして最後に周辺環境をチェックします。周りにどんな施設があるのかは、とても大事なポイントです。



このように各種チェックポイントを考えて、その物件が病院開業にふさわしい場所かどうかを考えましょう。