株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

地域貢献のために地方で開業したい 

地方で開業することの意味と費用

最近では地方によっては医療機関が少ないなどといった問題を抱えているところも少なくありません。

このような地方に貢献したいという志を持って、新たに開業しようとする医師もいます。

開業するということは、費用も掛かりますが、それ以上に地域の人に信頼されることになります。

開業に関する費用としては、数千万円ほどが必要になります。

そのため、自己資金を準備して費用を少しでも賄うようにするとよいでしょう。

それだけでなく、地域医療に貢献するために指定された医療機関に勤務するだけで数千万円の年収を得られることもあります。

そのようなシステムを使い、開業費用を貯めると良いでしょう。

医師不足の地域ではこのような年収を提示して費用をかけてでも医師を確保したい場所があります。

まずはそういったところで働いて地域貢献をするのも一つの方法です。


地方で開業する前に準備しておくべき事

地方では医師不足が大変問題になっており、無医地域などが社会問題になっています。

そういった地域で開業し、地域貢献するためには、いきなり医療機関を作るのではなく、その地域でまず働いてみることも一つの方法です。

たとえば、地域医療の医師派遣に特化した会社がありますので、そういった会社の求人を見て、一度働いてみましょう。

確実性のある会社で求人を見つけることが自分の経験や実績を上げることにもつながっていくからです。

そして地域貢献のみならずこれから自分の医院を開くのに必要な費用を貯めることもできます。

それでは、地域で開業するために必要なことは何でしょうか。

地方で開業するためには、開業のための費用がかかります。

全部の診療科で最新の技術を用意するのは無理ですので、まず病院協会や近隣都市の大きな病院と連携することです。

そのやり取りのためにはIT技術の構築は欠かせません。

IT技術でデータをやり取りして緊急性のある患者さんには一刻も早く大きな病院で診察してもらうなどの連携が重要になってきます。