株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

口腔外科の開業資金とポイント 

歯科口腔外科を開業する資金ポイント

歯科口腔外科を開業する場合には、多くの資金が必要です。しかも歯科医の医療器具はとても高額。もちろんどの診療科でも医療器具は高額なのですが、特に口腔外科の器具は高く、医療器具だけで約1000万円以上かかってきます。

しかも、医療器具だけの出費では終わりません。医院の内装・外装にも資金が必要ですし、病院を借りる場所も必要になってきます。口腔外科を開業する際には、このようにとても大きなコストがかかってくるのです。



多くの場合、開業するためには自己資金だけで賄い切れないでしょう。そうなれば融資を受けたり、借り入れを行ったりすることになります。大きな借金を作って開業することになるため、少しでもコストを下げる工夫が必要です。


少しでもコストを下げるために工夫

口腔外科の開業資金を少しでも安くするためには、医療器具のコストを下げることを考えましょう。品質・機能性に問題がなく使える状態であれば、新品の医療器具を準備しなければならない理由はどこにもありません。中古の医療機器も選択肢の1つとなります。



さらに病院の立地も考えましょう。立地が良ければ、その分だけ多くの人の目に触れやすくなります。そうなれば、より多くの人が来院してくれると考えるでしょう。

しかし口腔外科には、普通の歯科では痛みで耐え切れなくなった人がやってきます。アクセスの悪い場所に病院を構えていると、痛みでストレスを抱えている患者さんなら行く気が失せてしまいます。そこは多少コストがかかっても、アクセスの良い立地の場所に病院を構えるべきと言えるでしょう。立地が良ければ次第に患者さんも多くなってくるので、経営も軌道に乗りやすいと考えられます。



開業する前にはいろいろな出費が必要です。また、軌道に乗るまでにはたくさん苦労があるでしょう。しかし一度患者さんが付けば経営は安定します。その間を持ちこたえることができれば、不安は払拭されるはずです。