株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

性病科の開業資金とポイント 

デリケートな性病科の開業はプライバシーの配慮が重要

性病科は、デリケートな疾患を扱う診療科です。

そのため、患者さんにとっては、非常に通いにくい診療科でもあります。

性病科の開業は患者さんがクリニックに入りやすいこと、さらに診療も患者さんの負担にならないよう、プライバシーの配慮がなされていることが重要です。

また、デリケートな疾患を扱う性病科に必要なのが、医師には女性も男性もいる、という点が大事でしょう。

男性だけでなく、女性も性病科を受診するケースがあるからです。

医師が男性だけ、女性だけ、というクリニックではデリケートな疾患を扱うだけに、来院者数が減ってしまいます。

さらに、できるなら皮膚科や婦人科の知識がある医師がいると、より評判がよくなるでしょう。

性病科に来る患者は、診察を受けるのも気が重いものです。

診察台やクッションなど、快適なものを選ぶということも忘れてはいけません。

少しでも、不安を解消する配慮をした性病科を目指しましょう。

患者さん同士が合わない、診察の内容が聞こえない、などといった造りで、プライバシーを守れるクリニックが理想です。

また、デリケートな疾患なので、精神的なケアができる医師や看護師が求められます。


精神的に安心できるクリニックを

デリケートな疾患を扱う性病科を開業するには、プライバシーの配慮が重要なため、待合室や診察台などに費用をかけることが大切です。

精神的にも安心できる院内、不安を解消できる温かみのある内装などを心がけましょう。

性病科は開業したからといって、すぐに患者さんが来るわけではありません。

プライバシーを守られ、安心して治療ができると認識してもらうまでは、たくさんの患者さんは見込めないでしょう。

資金は、余裕を持って用意しておくことが大事です。

また、戸建てやテナント、土地を購入する、賃貸にするなどによって、開業資金はいくらになるのかが変わってきます。

性病科は、プライバシーが守られるような配慮が重要です。

そのためにも、駅前などの立地は避けた方がいいでしょう。

その分、ホームページなどで情報を伝えるようにすること大切です。