株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

病院開業前の広告宣伝について 

広告媒体には制限があります

飲食店などがオープンする前には、よく折り込みチラシやポスティングチラシが入れられます。しかし紙上で病院開業の広告を出す場合、医療法による広告規制に注意しましょう。具体的に広告には、場所と開院日、診療科目、医師名、専門分野などしか記載することができません。

例えば飲食店であれば、料理の美味しさがどれほどなのか等、詳細にアピールすることができます。しかし病院開業の場合、決められた情報しか記載できない決まりがあるのです。つまり開業時に欠かすことができない広告媒体ですが、決まりによって他の病院との差別化などをアピールすることはできません。



しかし、ただ決められた情報を記載するだけでは空虚なものとなってしまいます。広告媒体のデザインを特徴的なものにすることで、人目を引き付けることはできるでしょう。

さらに、広告媒体のポスティングや折り込みチラシは実施日がとても重要です。広告は何度もできるものではなく、だいたい開業前に1回程度の広告宣伝を行うこととなるでしょう。そのため、土日など折り込みチラシが多い日は避けた方が無難です。


ホームページの媒体で広告宣伝

開業前には紙上媒体での広告宣伝のほか、ホームページでも広告宣伝することが可能です。しかも紙上媒体と異なり、ホームページの場合にはそれほど厳しい制限がありません。他の病院と差別化するような語句の記載は、問題となることがあるでしょう。しかし自分の病院についてアピールすることは、特に問われることがないのです。



例えば病院の特徴などを詳しく記載しておけば、開業前にどのような病院であるか広めることにつながります。紙上媒体での広告宣伝だけにとどまらず、開業前にはホームページも準備しておきましょう。

今の時代、病院を調べるときには多くの人がホームページを検索します。そのためホームページを持っていることは、それだけで大きな強みとなるはずです。