株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

開業医で成功するかしないかの分かれ道 

開業医として成功する人は経営戦略がしっかりしている

開業医は勤務医と比較すると給料ベースで1.7倍の差があるとされています。

開業医は一般の経営者と比較してもかなり成功しやすい職業といえるでしょう。

しかしながら、せっかく高い費用をかけて開業しても、借金に追われる人も少なくありません。

医療分野はニーズがなくなりませんし、比較的成功しやすい分野ですから、経営戦略をきちんと押さえることで、経営ベースで利益を上げることが可能です。


開業医として成功するにはニーズをつかむこと

医師は比較的経営や数字に苦手意識がある人が多いのですが、学術的な医療技術だけでなく、こういったいわゆる経営戦略にも目を向けないと実際に開業してから苦戦を強いられる結果になります。

そのため、マネジメントをきちんと学び、資金計画を立て税金対策などもしなければいけません。

そのようなしっかりとした経営戦略を策定するためには当然、開業地での患者のニーズをつかむことが必要です。

どのような治療が求められているのかなど、しっかりと考えたうえでどの地域に開業するのかから決めなければなりません。

数字を読み取る力と経営学を学ぶことで、病院経営で成功することができます。

さらに、安定した経営にはコミュニケーションも大切です。

開業医として成功するには、地域の人に親しみやすい病院だと思ってもらい支持してもらうことが必要です。

そのためには、コミュニケーション能力が大変重要になります。

患者とのコミュニケーションはもちろんのこと、看護師など働いている人の教育やコミュニケーションも大変重要になってきます。

他の業界と比較しても変わりつつある医療界の中で成功を収めるには、その時々の患者のニーズを察知して経営戦略を立て、修正しながら実践していくことが必要になります。

開業医として成功するためには医療技術だけではなく、患者さんや看護師を含めた相手のニーズに応える力と社交性が必要となってくるのです。