株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団と認定されるまでの期間 

公益財団法人と認定されるまでの期間とは

公益財団として法人の事業内容が審査され、公益財団法人という認定がされるまでには少なくとも数ヶ月は掛かるでしょう。
また、実際にどのくらい掛かるのかは、法人の事業内容や審査状況によっても変わってくるため、一概に特定することは難しいと言えます。
公益財団法人設立を目指す上で、どのような事業内容が公益財団としての認定を受けやすいのでしょうか。
審査されるべきところを押さえておくことによって、認定されるまでの期間を活用することができるでしょう。
まず、注目しておきたいのが公益目的事業としての独自性や、差別化があるかという点です。
公益認定という特別な立場を与えてまで、その事業の普及や発展をさせるだけの独自の価値や、社会的な必要があるかという点を審査では見られます。
そのため公益財団の認定を目指す期間の中で、専門家ではなかったとしても事業内容をしっかりと把握できるような、資料作りを目指すと良いでしょう。


民間有識者の主観

公益財団の認定の上で、その事業内容が公益目的に該当するかどうかの基準は、明確に定められているわけではありません。
どのように決められるかと言うと、民間有識者の主観や心証によって決まっていきます。
そのためにも、行っている事業内容がいかに社会的利益になっているかという点を分かりやすく説明する能力が問われるのです。
さらに、ある程度の長い期間をかけてわかりやすい資料を作ることが大切で、こまかく決められた基準がないだけに、多くの人の心に訴える方法で事業内容をアピールすることが必要となるでしょう。
また、不特定多数の国民の利益となる素晴らしい事業が公益財団として認定されることによって、さらに拡大させることができます。
その認定のために役立つこれらの事柄をしっかりと準備し、審査が有利に進むように努力していきましょう。
認定期間は明確に決められていませんが、どのような事業内容かを明確にすることで早期の認定が見込めます。