株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人によるSEO対策の必要性とは

ただ作るだけでは意味がない


公益財団医療法人のホームページを制作しようと考えている院長先生も多いのではないでしょうか。
近年、患者さんの多くはネットから病院を探す傾向にあります。
そのため、ホームページを持っていなければ、他の公益財団医療法人に患者さんが流れてしまう恐れがあるのです。
しかし、ホームページは作ったら終わりではありません。
ネット上に公開しても何も対策をしなければ、他の医療法人のウェブサイトに埋もれて発見されない可能性があります。
サイトを作るにはそれなりのコストがかかるため、無駄にならないように集客するための施策を打ち出さなければなりません。
広告費をかけて宣伝するという方法もありますが、広告費をかけ続けなければ集客効果が得られなくなり、公益財団の経営を圧迫する恐れがあります。
出来るだけお金をかけず、集客効果を長く得続けるための方法はSEO対策です。
これは、検索から流入をアップさせる方法です。
実際に取り組む際は専門業者のサポートが必要になりますが、院長先生もある程度の知識を身につけておくと、スムーズに取り組んでいけるでしょう。


検索上位表示にする方法とは


SEO対策は検索エンジン最適化という意味があり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでホームページを上位表示させるための施策です。
順位が下になるほど検索されてもホームページにユーザーが訪れることはありません。
競合が多い医療法人では、特にSEO対策が欠かせません。
検索エンジンはロボットがウェブ上を巡回してサイトを見つけ、情報をデーターベースに登録し、アルゴリズムによって表示順位を決定しています。
ユーザーにとって価値のあるコンテンツが作成し、検索エンジンに認識されやすい文章で記述することがポイントです。
どのような患者さんに来院してもらいたいのかを明確にし、その患者さんがネット上でどのようなキーワードで検索するのかを調べます。
また、検索して欲しいキーワードをピックアップし、そのキーワードを入れた文章を書いていきます。
SEO対策を開始してからすぐに結果が現れるわけではなく、積み重ねが重要です。
専門業者に相談しながら取り組んでみてはいかがでしょうか。