株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人で開業1年前にしておくこととは 

電子カルテは使いやすいものを準備しよう

公益財団の医療法人を開業する前には事前準備が必要です。
しかし、どのような準備をしておくべきか分からない人もいるのではないでしょうか。
公益財団の医療法人で開業1年前にしておくことがあります。
例えば、電子カルテの準備です。
電子カルテは様々なシステムがありますが、使いやすいものを導入しましょう。
妥協せずに、これまで使いやすかった電子カルテのシステムを導入することが大切です。
電子カルテのシステムは1度、導入するとやり直すことができません。
新しいシステムを使ってみたいという人もいるかもしれませんが、使いやすいものを選ぶことをおすすめします。
新システムを使いたい場合は、デモを入れることや試させてもらうことができます。
しかし、短期間では使いやすいかどうかの判断が難しいです。


電子カルテのソフトと書類

電子カルテのシステムが決まると、それに対応したソフトも決まります。
電子カルテ業者は、両方をセットで取り扱っていることが一般的です。
担当者と相性が良いかどうかも重要なポイントになります。
開業1年前に電子カルテのシステムを決めて、開業までに要望を出して使いやすいソフトに変えていきましょう。
担当者が要望や意見を聞いてくれない場合は、同じ電子カルテのソフトを取り扱っている別の業者も検討してみるのも一つの方法です。
高い買い物であるため、後悔しないように慎重に選んでください。
また、電子カルテに導入する書類は、使い慣れたものを参考にすると良いでしょう。
これまで別の医療法人で勤めていた場合は、使い慣れた書類を参考に、自分が開業する公益財団の医療法人用に作り直さなければなりません。
内容はどの医療法人も同じようなものですが、ニュアンスが異なります。
紹介状や返書、診断書など電子カルテ業者のフォーマットがある場合もありますが、自分が使いやすいように作っておきましょう。
病状や処置、手術の説明書はフォーマットがありません。
自分で準備し、導入時に間に合わせなければいけないのです。
このように、開業前に準備しなければならないことがたくさんあります。
開業後に焦ることがないように、しっかり準備しておくことが大切です。