株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

開業後の集患対策について 

開業前の集患対策にはHPを

病院を探す際、多くの人がインターネットを利用します。今やインターネットは、日々の生活と切っても切ることができないほど生活に密着しているのです。

そのため、HPを持つことは必要不可欠。HPがあれば、開業前から多くの人に自分の医院を知ってもらうことができます。検索するまで知らなかった人にも、HPがあることで開業前の病院の診療内容など、詳細な情報を知ってもらえるでしょう。



もしかしたら、HPを作ることは大変、あるいは面倒だと思うかもしれません。しかし、何でもすぐにネットを使って検索する人が多い世の中では、HPがないとなかなか病院の知名度を広めていけません。また、開業後も病院のことを知ってもらわない限り、集患対策にはつながらないのです。そのため、集患対策に向けてHPは必要といえるでしょう。



広告やチラシは1回だけで終わってしまいますが、HPは広範囲の人に情報を提供することができます。また、HPに制作費が必要ですが、そのあとは広告などを打たない限り支出がありません。少ない費用で開業した病院の存在や診療内容、診察時間などの情報を提供できるのは、HPの強みです。


集患対策のためのHPの内容は

病院経営を軌道に乗せるためには、多くの患者さんに来てもらう必要があります。それによって経営が安定するだけでなく、経営状態が良くなれば必要な最新機器などを購入することができるでしょう。すると、さらに良い病院へと発展していくことができるわけです。そのためにも、自分の経営している病院の存在や内容について、HP知らせて集患対策を行ってください。・



HPに何を記載するのかは、特に決められていません。病院について、できるだけ詳しい情報を掲載しましょう。病院検索してHPを見てくれる人は、より詳しい情報を知りたいと思っているのです。

もちろん時間がなければ、それほど詳細な内容でなくても構いません。しかしその場合でも、経営者である医院長のプロフィールや、あいさつ文は必ず掲載しましょう。