株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

損益分岐点を越えるのに必要なこと、短期間で到達する方法 

開業医として成功したい!

病院に勤める勤務医ではなく、開業医としての道へシフトチェンジをしていく場合、病院の経営を自分で行っていかなければなりません。

勤務医の場合は、自分で病院の場所を確保する必要はありませんし、医療機器も病院側が揃えています。

しかし、開業医として活動をするとなると病院の建設はもちろん、場所の確保や医療機器の購入などを全て自分のお金で行っていかなければなりません。

そのため、多くの資金を投じる分、確実に成功させたいという思いをもって開業医としてスタートを切ることになります。

経営を始めたらできるだけ早い期間で、赤字を出さずに収益を出していくのがベストです。

そこで注目すべき点として、いかに早い期間で損益分岐点に到達するかが重要になります。

では、短期間で損益分岐点に到達するにはどうしたら良いのでしょうか?


短期間で損益分岐点に到達するには?

短期間で損益分岐点に到達するためには、様々な点を意識していかなければなりません。

病院を開業する場所が決まると、集患意識より開業コストに注意がいってしまう場合があります。

確かに開業コストも重要な点ではありますが、病院の開業ができても患者がこなければ収益を出すことはできません。

短期間で損益分岐点に到達する方法としては、コスト面だけでなく、収益をいかに効率的に高めるかの意識が必要です。

そのために上手く患者を集めるには、PR活動が重要となります。

開業後のPR活動は大々的に行うとコストの増加に繋がるため、低コストで済むWebサイトへの出稿や、地元でのチラシの配布などを長期的に行うことが効果的です。

また、開業医として成功するためにはしっかり医師としての仕事をしていくことも大切なことです。

患者に信頼される医師になることで、患者を集めることにも繋がります。

これらの方法を実践して、短期間で利益を出せるように活動していきましょう。