株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

女性医師が開業するススメ 

女性医師が開業に向いている理由

女性医師が開業するのに向いている理由はいくつもあります。

まず、地域の医療機関にとって成功するビジネスモデルの一例としてやはり信頼できる医療機関、何でも話を聞いてくれ、いろいろと配慮してくれる医療機関であることが挙げられます。

つぎに、女性ならではの細やかな配慮、気遣いが居心地の良い医療機関にするためにとても有効です。

さらに、同性なら話しにくいカラダの悩みも相談しやすいからです。

特に女性の患者さんは同性に対して心を開く傾向にありますので、女性医師は患者さんから必要な情報を聞きだす力にも長けています。

同性の医師だからこそ信頼がおけると考えている人も多いのです。


女性医師のキャリアにおいて開業を考えてみては

女性医師が勤務医として勤務すると、結婚や出産によってキャリアが寸断されがちです。

特に医療現場においては忙しいためなかなかそういったことに配慮されず、長期の休職や離職をしてしまうことも少なくありません。

開業であれば、診療時間は自分の都合のよいように定めることができ、子育てなどにも配慮した勤務時間を設定することができます。

さらに、勤務医には定年がありますが開業医には定年がないので、自分のペースでいつまでも働き続けることができるという利点もあります。

それでは、いざ開業を目指すならどうすれば良いのでしょうか。

女性医師が開業をするのであれば、まずは女性医師の開業に特化した信頼できる女性医師専門ポータルサイトを見ることが先決です。

同性の医師だからこそ、開業のための手順や必要なこと、配慮すべきことが参考になります。

そして、開業を決意したなら、インターネットでの宣伝や情報提供に力を入れることです。

そうすることで高額な宣伝費をかけなくても、患者さんに認知され信頼されるでしょう。

なぜなら、患者さんの中には同性に見てもらいたい、同性の医師が信頼できるということでわざわざ女性医師を検索して病院を選ぶ人が少なくないからです。