株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人に求められる医療サービスの向上とは

ストレスを感じるポイントとは


公益財団医療法人など医療サービスを提供する機関は、人々が健康に生きるために欠かせません。
常に公益財団医療法人として高品質な医療サービスが提供できるように、取り組んでいるところも多いでしょう。
医療サービスを提供する上で求められるポイントがあります。
それは、患者さんのストレスを軽減することです。
様々なポイントでストレスに感じることがありますが、特に多いのが待ち時間です。
公益財団医療法人の快適性を決める要素でもあり、どんなに優秀なドクターがいても待ち時間が長いと患者さんが離れていってしまう恐れがあります。
なぜ、待ち時間が増えてしまうのかを考え、対策をしていくことが医療サービスを向上する上で大切なことだと言えます。


二つの要因


待ち時間が長くなる要因は主に二つです。
一つは患者さんが来院する時間帯が集中していること、もう一つは一人当たりの滞在時間が長いことが挙げられます。
患者さんが集中する時間帯は朝一番、昼休憩のタイミング、会社や学校が終わった後の時間です。
また、患者さんに丁寧な説明、対応を心がけることで一人当たりの滞在時間が長引きます。
中には、一度の診療時間を数分で終わらせてしまうドクターもいますが、そのような診察では患者さんが不安や不満を持たれることもあるでしょう。
対応が悪い、しっかりと診てくれないなどといった口コミが広がると、徐々に患者さんが離れていき経営していくことが難しくなるかもしれません。
そのため、忙しい時間帯でも丁寧な対応を心がけ、患者さんが納得できる診察を行うことが大切です。
効果的な短縮方法は、診察ができるドクターやスタッフを増やすこと、検査機器を増やすことです。
人件費、設備費がかかり、資金繰りを圧迫する原因になりやすいですが、サービスの向上には欠かせません。
また、診察の順番がわかるように工夫することも、患者さんのストレスを軽減します。
順番が表示されるモニターを取り入れたり、アプリやウェブサイトで予約システムを導入して空き時間が確認できるようにすると、来院が集中する時間帯も分散することができるでしょう。