株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人を医療モールで開業するメリットとは

医療モールの魅力


公益財団医療法人を設立する際、どこで開業するべきか迷う先生も少なくありません。
迷った時は医療モールでの開業も検討してみてはいかがでしょうか。
医療モールで開業するメリットがあります。
一つは、集患のしやすさです。
商業施設など人が集まる場所で開業すると、お買い物が目的のお客さんを患者さんにつなげることができます。
病院に行かなければならないと思うと、わざわざ時間を作って足を運ばなければならないため、ついつい後回しにしてしまいがちです。
しかし、買い物のついで感覚で来院することができれば、患者さんも利用しやすいと感じるでしょう。
医療モールは他の科と連携しやすいという特徴があります。
一か所にまとまって違う診療ができるため、専門的な診察をうけることができるのです。
また、初期費用が抑えられることもメリットです。
医療モールは医療機関が入ることを前提に作られており、ゼロから作り上げるよりも内装費が抑えられます。
大型駐車場もあるため、車で来院する患者さんもアクセスしやすいです。
このように、様々なメリットがあるため公益財団医療法人の設立を検討している先生は、一つの候補として考えてみてはいかがでしょうか。


利点だけではない


医療モールでの開業はメリットだけではありません。
注意しなければならない点も把握しておきましょう。
注意点の一つは、他院や患者さんとのトラブルです。
周囲とうまく連携が取れないと、他院からの評判が落ちることも少なくありません。
特に、患者さんとのトラブルが起きれば自身だけでなくモール全体に影響を及ぼす恐れがあります。
周囲に迷惑をかけないようにトラブルの対策を考えておきましょう。
また、内装や医療機器などに関わる業者を自由に選べないこともあります。
初期費用は抑えられますが、コンセプトやイメージしている内装、取り入れたい機器などこだわりがある先生にとってはデメリットと感じるかもしれません。
このように、良い点もあれば注意点もあります。
設立する公益財団医療法人に適切な方法で開業してみてはいかがでしょうか。