株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団に寄付した際の特例について 

公益財団へ寄付する方法

公益財団への寄付は、所得税の25パーセントが税金の控除となります。
そのため、一定の事業を応援されようと考えているときに、設立を検討される企業様や法人、医療関係の人も少なくありません。
本来発生する税制上の負担を有効に活動に役立てようという考え方です。
ただし、税制上の優遇措置を受けようとしている場合、的確なルールと該当条件をよく確認しなければいけません。
詳しく条件を知らないにもかかわらず手続きを進めてしまうと、後で税制上の優遇措置に該当せず、不利益を被る可能性があります。
また、寄付金控除を受けるためには、確定申告書に対して所定の手続きが必要です。
これらの段取りは知らない人ですと、どのような書類や寄付に関する領収書を用意し、提出しなければよいか分からないものです。
もし、何か明確な活動を応援する目標や予定がある人であれば、税制上の優遇措置がある寄付制度を活用することを検討してみてはいかがでしょうか。


公益財団の設立を検討する

公益財団を一から手続きをするとなると、手間もかなり多くなり、専門知識が求められることがあります。
最初、何から始めてよいか分からず、必要書類を用意するだけでも時間がかかることも珍しくありません。
その点、多くの公益財団の設立にかかわったことがあるコンサルタントに依頼すれば、必要な準備や段取り、必要書類などの的確なアドバイスを受けられるでしょう。
実際に、今から始めようとしたものの、まだ何も準備していない人は、ぜひ検討をしてみてはいかがでしょうか。
寄付での税制上の優遇措置を考えると、最初にある程度の初期投資をしたとしても5年、10年と長い年月で考えたときに、後で結果的に税制上のメリットを活かせるようになります。
ぜひ、短期的な視点に囚われず、長期的な視点で考えて、検討をしてみてください。
実際にプロのコンサルタントに相談すれば、寄付制度に関する実例などを交えて紹介してもらえますので、具体的に検討しやすくなります。