株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

形成外科病院の開業資金とポイント 

需要が高い形成外科

形成外科は、多くの患者さんが来院する診療科です。
独立開業をしても、大きな失敗をすることはないと考えられます。
形成外科医は独立すると、病院勤務をしていた時には考えられないほどの収入になる人が多いです。

そのため、独立して自分の形成外科病院を持ち、自分の思うような診療をしたいと自然と考えるようになり、開業を目指して準備していくことになるのでしょう。
形成外科は、診療に当たって多くの医療機器が必要になってきます。
充実した診療科にしたいと思って、初期投資から多くの医療機器を購入してしまうと、病院内は充実しますが、経営難に陥ってしまう恐れがあるので注意が必要です。
初めから多くの患者さんが来てくれるわけではないので、開業後しばらく使うことのない医療機器も出てくるでしょう。
そんなことを避けるためにも、必要最低限の医療機器を準備して、独立開業することをおススメします。


形成外科の独立開業資金に関する準備について

病院を開業させた場合、初期投資で建物や土地、医療機器を準備資金で購入しますが、その後は、人件費、家賃、リース料などの固定費が多くかかるようになります。
これらは、患者さんを診療することによって得られる報酬によって回収することが出来るだろうと考えるでしょうが、すぐに診療報酬は入ってきません。
2か月先になってしまうので、ある程度の病院運営資金は準備しておきましょう。
初めは患者さんが少ないかもしれませんが、徐々に患者数を増やしていき、開業後6ケ月くらいで軌道にのせ、資金繰りが回るように努力することが一番大切です。
あまりにも資金難が長期間続いてしまうと、赤字が大きくなってしまい、最終的には病院を続けていくことが難しくなってしまいます。
せっかくの病院を、破たんさせてしまうかもしれません。
病院を独立開業したら、医師としての職業をするだけでなく、経営者としての一面も持ち合わせることになります。
独立開業を準備するときには、事業計画書も合わせて準備しておきましょう。