株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

開業医のメリットとは?~勤務医と開業医の違い~ 

開業医と勤務医の違い

医者を志す方々の多くは就職という意味で勤務医を目指すパターンが比較的多いのが現状ですが、日本の国内においては患者数が一定ではなく年を追うごとに要介護者も増え続けているという高齢化の社会に直面している節があるために、勤務医からさらなる飛躍をなすために開業医を選ぶというパターンも存在します。しかし医者という職業を担当している以上は時間に追われることは確定的なので、医師のみならず開業,開業医,医療法人設立の特徴を把握しておくことは、医師同士のコミュニケーションを広げることにもつながるのです。

医師単体だけではやっていけないという事務所が数多いことから、開業,開業医,医療法人設立の手順を勉強することは同業者の心情を理解することの手助けにもなりますし、また大学間での提携が今後増えていくことから医療に対する関心がますます強くなる傾向になることは間違いありません。なので時間を管理されることの多い勤務医と比較的自己管理に余裕が持てる開業医の違いを理解することはメリットがあります。


開業医の主なメリットとデメリットについて

開業医を志す場合は相当の意志が必要になりますので、親から受け継ぐ形で開業をするなど明確な事由がない限りは簡単に医師として開業できないのが大きな特徴です。しかし勤務医と比べて経営の面で自分の意思で自由にコントロールすることができるので、そのような生活様式を大変好むといった方は医者の方面として特に当てはまっているのです。

ただし半面経営面で失敗をすることは回避できないので、人脈や自分なりのバックアップがない限りは簡単に務まらないととらえたほうが無難です。医師は他の職業と比べて大変多忙な職業として知られているので、事前に開業医などの特に経営の要素が重要視される職業を選択するときは覚悟が求められるのです。また自分なりの経営ができるというメリットがありがたいことではあるのですが、現代社会の変容に沿って人間は動いていくので、収入面での勤務医との違いというものが年々変わっているという実情があることは否定できません。