株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団による公益セクターとは 

公益財団と公益セクター

公益財団は公益セクターに分類されるため、それに伴う手続きが必要になります。
実は、2008年から導入された新公益法人制度など、時代ともにルールも変わり、手続きも煩雑化しています。
税制上の優遇面があるため、これから公益財団を設立される人や、すでに運営されており、経理や会計について委託先を探している人は、正しい手続きを進められるコンサルタントに任せることをおすすめします。
実際に、書類上で注意しなければならないポイントや、民間の株式会社や合同会社との違いなどについても、具体的に確認しておくことがよいでしょう。
詳しい専門知識がなければ、何をしなければよいか、会計資料をまとめるときも苦労してしまいます。
また、十分な準備と正しい資料を添付しなければ、せっかくの税制上の優遇措置や助成制度などを受けられない場合もあります。
そのようなことがないよう、公益セクターに分類される公益財団については、十分に正しい手続きを進められるようにしましょう。


公益財団を設立されるときのポイント

公益財団を設立しようと思っている人は、早い段階から十分に準備をして、資料の用意や段取りを進めておくことをおすすめいたします。
実はこれらの手続きが十分でないと、審査の段階で不認可になってしまう恐れがあります。
また、専門用語も多く、何から準備をはじめればよいか分からない人も多いでしょう。
公益財団は、税制上の優遇措置などがある反面、実際に設立するためには多くの準備が必要です。
書類の収集や、関係資料の提出、事業内容の記載など、準備することが多く大変です。
また、専門知識が必要となる手続きも多いため、何からしていいか分からず、混乱される人もいるでしょう。
その場合、ぜひ実際に公益財団を設立した実績のあるプロのコンサルタントに相談されてみてはいかがでしょうか。
実際に何が必要になるのか、具体的にアドバイスを受けることが可能ですし、設立の成功率も格段と高くなります。