株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

海外における公益財団のしくみとは 

公益財団の海外における仕組み

公益財団の海外での活動の場合、現地での認可を受けなければなりません。
また、活動目的や会計を日本、海外においてどのように報告するのかも税制上のルールが違います。
また、海外での活動目的で認可を受けなければ、認められないこともあります。
海外の場合、日本の常識とは全く違う法的なルールが少なくありません。
また、英語、フランス語、ドイツ語など、言語の壁もあります。
これらのことを考えると、実際にすべての手続きを海外の公益財団の場合は個人1人の力で進めるのは困難でしょう。
その点、実際に海外でも公益財団の活動を支援したことがあり、実績のあるコンサルタントであれば、クライアント様の要望に応じて、柔軟にアドバイスをすることができます。
海外の場合には治外法権の問題もありますので、法的な問題をクリアして、公益財団が現地で活動できるようにするとよいでしょう。


公益財団の場合には細かい点にも注意

公益財団が海外で活動する場合には、現地の法律や会計のルールなど細かい点にも十分に注意をされることをおすすめします。
公益財団の場合には、公益性を求められることが多く、民間の株式会社などの営利企業よりも監査が厳しくなる場合があります。
日本の場合には税制上の優遇や、特定の機関による調査などのルールがありますが、海外でも同様に、様々なルールやチェック項目があります。
それも国ごとに条件が違うため、海外を拠点に活動をする場合には、その現地のルールをよく確認しなければなりません。
法的に不利益を被らないためにも、上記の問題をよく確認しておくようにすることをおすすめいたします。
実際に公益財団の設立や海外での支援にも携わったことがあるプロのコンサルタントであれば、これらの問題をクリアすることができるため、安心して任せることができます。
何も知識がないまま進めるよりも、確実に対処してくれるプロに任せるほうが間違いもありませんし、専門性の高い事案についても安心して相談できます。