株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団における新公益法人制度とは 

公益財団の新公益法人制度について

2008年から新公益法人制度が導入され、従来の公益法人は手続きが必要になりました。
それに伴い、手続きも煩雑化し、従来の公益財団は所定の手続きをしなければなりません。
書類の準備や、必要資料、その他準備など用意することは少なくありません。
専門知識が求められる場合も多く、十分に準備していないと、書類が再提出になってしまうことがあります。
これらの手続きが面倒であるため、2008年以降、そのまま手続きをしていないなどということがあってはいけません。
新公益法人制度については、専門知識と詳しい準備ができるコンサルタントに相談して対応してもらえば間違いありません。
最初に何をしなければならないのか、準備することや、税制上の優遇措置を受けるためにはどうすればいいか、よく確認をしておくと間違いないでしょう。
また、公益性の有無にかかわらず、一般法人に一本化された流れなので、その点も確認しておくとよいでしょう。


公益財団に関することは便利なコンサルタント

新公益法人制度に関しては、専門的な知識が多く、知識がない人が対応するのは大変困難な現状です。
税制上の優遇のことを考えるのでしたら、正しい手続きをして、きっちりと進めることが良い方法でしょう。
公益財団は準備するには、手間や労力がかかり容易ではありません。
知識がない人ですと「何からしていいか」分からず、戸惑うこともあるでしょう。
実際、公的な手続きと違い、審査が民間の有識者に任せられていることもあり、公益財団の事業目的、事業計画や収支に関する今後の予定など、詳しい資料が必要になります。
専門知識が必要な手続きが多く、もしご自身で全て行うことが難しいと感じたら、専門のコンサルタントに任せることをおすすめします。
新公益法人制度は合議制機関による公益性の認定の手続きが必要になるなど、準備をしなければならないことも少なくないので、確実に進められるようにすることが望ましいと言えます。